こんなのはAIが描けちゃう時代

 

A Boy in Winter

iPadで描きました。一応自分の手で

でもこういうデジタルのイラストはAIが描けちゃう時代です

だからこの程度しか描けない人は今後イラストだけで食べていくのは苦しいかと思います

手で描くよりもAIが描いたほうが早いだろうから

(いや、実際には今のところAIに自分の思った通りに描かせるのは時間がかかります)

(試行錯誤の連続です)


じゃあAIに描けないイラストってなんだろう?

今の段階ではアナログ絵かなあ、って思うんです

だからアナログで描く練習は続けたほうがいいと思ってます

 

ただアナログが描ければ生き残れるのか?っていうとそれも難しい

たぶんAIはそのうちアナログ絵も簡単に描けるようになるはず

もちろんすべてのアナログ絵とは言いません

水彩とか油のアナログ画を描けるようになるには時間がかかると思う

でもペン画とか抽象画(水彩でも油でも)は割と早い段階で描けるようになるんじゃないだろうか 


あ、もうひとつAIにはまだできないことがありました

出力した画像の良し悪しの判断です

これは今でも人間がやってるんですよね

画像が破綻しているかどうか、構図はいいのか悪いのか……

だから、その判断を適切にできるかどうかっていうのはとっても大事なスキルです

AIが出力した画像の良し悪しをきちんと判断するための美的センスは今後も必要ですね

そしてできれば、AIの出力のどこをどう直せば良くなるのかまでわかればなおいい

 

だからこれからも美術教育(あるいは学習)はとても大切なことだと思う

 

遠くない未来に世の中にAI画像があふれる時代になったとき、そのAIをうまく活用できる人は、美術の素養のある人かつその時代感覚を身に着けている人でしょうね

そこのスキルを手に入れる努力は今後もしていかなければならないと思います

自分にもそこのところは強く言い聞かせています

(たぶんその辺のスキルはアナログ絵を描けない人よりも描ける人のほうがあると思っているんですが、私の勘違いでしょうか?それは未来が証明してくれるはず)

コメント