aiko - カブトムシ - Solo Guitar Cover by Saki-H

 

aikoさんの『カブトムシ』のソロギターカバーです。


右下に出ている私Sakiの演奏映像をSaki-H(サキアッシュ:私のアバター)に変換しています。前回まではアニメ調にしていましたが、リアル寄りの方が映像をコントロールしやすかったので、こんな感じにしました。

変換はStable Diffusionを使い、Sakiの演奏映像とSaki-HのLoRAモデルをかけあわせています。しかし!!
 

この動画では4600枚ちょっとのpng画像をつなげているんですが、生成AIだけだとうまくいかなくて、結局4600枚すべてのpng画像を手描きで直しました。圧倒的に手描きした時間の方が長いです(100倍くらい?)。それなのに生成AI使用と記述しなければならないのでしょうか?イラレやフォトショでも生成AIが使える世の中で、記述や公開の基準がよくわかりません。

なお、背景はBlenderで作ったスタジオ風景です。ほぼ壁ですが。

まだかなりちらつきがありますが、前回まで作ったアニメーションに比べればよくなったと思います。次回もっと楽にきれいな映像を目指しますので、しばしお待ちを。

コメント